2007年09月21日

南富山→稲荷町(3.3km)

南富山駅南富山からは不二越線で稲荷町まで。電鉄富山まで行きたいところですが、電鉄富山まで乗ってしまうと宇奈月温泉行きに接続しないので一つ手前で乗り換えるのです。やってきたのは元京阪3000系の10030系。京阪で1編成だけ残っている3000系を見ると「富山地鉄だ」って思うのですが…。
ちなみに明日はミスチルのコンサートがあるようで、開発まで途中南富山のみ停車の通過運転があるみたい…。
路面電車で20分かかった道を半分ほどの時間で結びます。かわりに本数が少なくて不便ですが、それはそれで快適です。
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サロンカーなにわで湖西線に乗車

高校生の頃はお金が限られているので、特別なことがない限りは18きっぷなどの格安きっぷでないと旅行に行けませんでした。
そんな中、比較的自由が利いたのは親の実家のある舞鶴へ行くときでした。
ノーマルに舞鶴まで行く場合の交通費の範囲でまかなえるきっぷでしたら、私は出費ゼロでよいのです。多少プラスアルファして遠方に行ってもよいですから…。

1988年夏は「サマーイン加賀」というサロンカーなにわを使った臨時快速が走っていて、グリーン料金は必要だけど快速なので安いですから、値段的にはころあいでした。面白列車(ジョイフルトレイン)の類は今まで何度も見てきましたが、乗るのは初めて。
3列シートで、6人向かい合わせになれるシート配置は独特そのものです。また、窓側に向けることもできます。
1号車の展望席から流れる景色は窓1枚で外側なのがよかったです(車掌室にいるような感じ、と書けば分かると思います)。

それと湖西線に乗るのは初めて。山科から先に行ったこと自体がなかったのですから。比叡山を西にして東はびわ湖、というのも新鮮でした。その後、湖西線には何度となく乗ることになるとは想像できなかったでしょう。あと、デッドセクションのところではのろのろ運転になり、大阪行き「雷鳥」が快走するのとは対照的でした。この列車、敦賀までは速いのだけど敦賀から長時間停車が多くなるのです。

私は敦賀から小浜線なので特に気にしていなかったけど、こちらも急行「わかさ」ではなく、名古屋から来る臨時急行「エメラルド」。キハ28・58形とキハ65形の4連。大型のヘッドマーク、オレンジ色のJRマーク、キハ65の2枚窓が印象的で、それまでの舞鶴への帰省とはがらりと違う印象でした。途中の各駅では車掌さんがガイドしておられました(今でも海水浴場の案内は時々聞きます)。
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2007年09月18日

富山駅前→南富山駅前(3.6km)

富山地鉄8000系帰りは南富山駅前まで
途中、職場の富山にある事務所の近くも通ったのですが、余りよく分かりませんでした。
途中で降りて1本落として8000系(新車といっても1993年だから古い部類か?)に乗ろうかと思ったのですが、結局そのまま南富山駅前まで乗ってしまいました。
1本後に新車が来たのでがっくり…。
JR富山駅高架後には富山ライトレールとの直通が計画されているようですが、ライトレールは15分おき、大学前直通は10分おき。
大学前直通の3本に1本は富山駅で相当時間調整するのかなあ…?
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富山駅前→大学前(2.8km)

富山地鉄大学前金沢から早朝のバスで富山へ行ってから、路面電車で大学前へ。
2日券を有効活用です。
新車(といっても8000系なので古いですが)が来ないかなと思ったら来なかったのでがっくり。
神通川を渡るときがやっぱり快適でした。
それにしても女性運転士も珍しくなくなってきましたね。いい傾向だと思います。
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2007年09月14日

宮福鉄道に乗りに行ったお話

宮福鉄道は現在は北近畿タンゴ鉄道に社名変更し、旧宮福鉄道の路線は宮福線となっています。
開業日に急行「丹後7号」で舞鶴へ行き、宿泊。次の日に一旦、福知山に出てから宮福線の普通列車に乗車。MF100形の単行。車内は0系新幹線と同様の回転クロスシートとデラックス。大江でようやく座れ、トランプを楽しめるほど大きなテーブルを出して喜んでいました。

宮津で撮影後、今度は臨時特急「エーデル丹後」。全面展望ができるのが特徴的な車両で、車両自体は1週間前に大阪駅で展示されていたときに車内に入って満喫していたのですが、開業2日目の上りの最前列の指定席をGETできたのでワクワクしていました。そして福知山から来た道を戻るのですが、今度は全面展望。今度は景色を満喫していました。JRがビデオ製作用でしょうかテレビカメラをつけていました。福知山からは北近畿に引っ張られるのですが、全面展望しながら連結シーンが見られるというのも特筆ものですね。最前列といってもD席でしたので、福知山からは側面展望しておりました。
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2007年09月10日

リゾートゲートウェイステーション→東京ディズニーシーステーション(3.7km)

舞浜リゾートライン舞浜リゾートラインは2回目。
前回乗ったのは社員旅行でTDRに行ったときで、その時は初日にTDSに空港からバスで直行したことから片道利用、翌日はTDLでしたので舞浜から往復歩きと、変な区間が残ってしまいました…。
そのうちTDSに行く機会があるだろうと思ってもなかなかありませんね(この1月に行こうかという話も出ましたが休みが取れるはずもなく結局は流れたし…)。

そんなわけで乗りつぶし目的で1周してきました。
東京ディズニーランドで下車する人は何人かいました。ホテルに泊まっている人なんですね。
ベイサイドステーションはホテルがあるので多少の乗り降りがありました。
それから景色は東京湾とTDSの山など絶景(?)
6年前にTDRに行ったときのことを思い出しておりました。

そして案の定、東京ディズニーシーステーションで大量に下車。とはいえベイサイドステーションから乗ってきた人でTDL方面へ行く人は乗ってます。
これで舞浜リゾートラインは完乗。

そのあとはリゾートゲートウェイステーションへ。
1乗車250円で1周でも乗車できます。
ちなみに朝10時台ににリゾートゲートウェイステーションで降りる人はやはり少なかったです。
ホテルをチェックアウトして東京見物する人やお土産を買う人くらいでした。

いちどベイサイドステーションのホテルに泊まってTDRを満喫してみたいです…。
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2007年09月08日

東京木場ホテル

東京木場ホテル東京木場ホテルは5年前に宿泊したことがあるので2回目です。
何しろ前回宿泊したのは5年前。このブログが始まる前でした。

場所は地下鉄東西線の木場駅からすぐのところにあります。
18きっぷなら別料金がかかりますが、JRで行きたいのであれば京葉線越中島からなら1kmちょっとですので、何とか歩けます。

今回は「じゃらん」で予約。24時過ぎてからチェックインすると3000円で泊まれるプランを利用しました。
かの有名な「オリンピックおじさん」山田直稔氏がオーナーのホテルです。
3階がお風呂で、4〜5階がカプセルホテル。6〜7階は普通のホテルです。

やはりなんといっても「リラクゼーションができるお風呂」。
サウナもついていて超快適です。
気持ちよかったので翌朝も入ってきました。
なお、お風呂は男女別で時間帯によって変わるようです。

あと、大きなカプセルも特徴的。
前回行ったときはカプセル内にコンセントがありませんでしたが、今はコンセントが設けられています(テレビの主電源をいれると電力が供給されます)。

8月の旅行では連続してカプセルホテルに泊まっていますが、設備的に一番快適なのはここですね。
ただ、この日は二つとなりの人のいびきがうるさくて、朝5時台に目覚まし鳴るのに止めないので騒々しかったです…。
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2007年09月07日

大回り乗車初体験

高1のゴールデンウイークに大回り旅行をしました。
やはり珍しい車両に乗りたいということもあって、「近江路ハイキング号」という臨時列車で京都へ。167系を使用したものです。
153系や165系と似た2扉ボックス車両(扉は700mmとやや狭いのが特徴)ということで、往年の153系新快速に乗っているような気分でした。多分、小2の夏に乗って以来かな。その後に登場した新快速に比べてトイレと洗面所がたくさんあるし(トイレまで歩かなくてもいい)。

京都から奈良線に。今度は113系。ここは105系が中心だけどなら・シルクロード博ということで増発されていたのです。クロスシートで楽しむと途中、スコールのような雨が降ったかな。奈良からは桜井線。こちらも113系。そして王寺に行き、大阪へ。

さらに京橋へ出てから今度は片町線。まだ快速がラッシュ時に数本しかなく長尾までしか電化されていなかったので、長尾まで103系でゆっくりと行きます。さらに長尾ではDCに乗換え。キハ35+キハ52の木津行き。キハ35はほとんど乗っておらず、トイレ前のクロスシートを陣取りました。

木津からはこちらもなら・シルクロード博の臨時新大阪行きの103系。103系かつ梅田貨物線の乗り心地といえばある意味たまらなかった(まあ悪くはないなと思った)。
今でも面白い車両に乗るのを目的で大回り旅行をすると楽しいと思うのですが、関西では当時と比べて代わった運用・車両や臨時列車というのがすっかり減ってしまったような感じですね。
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2007年08月31日

高校になるとJRがメインに

高校に入る頃になると私鉄は乗り飽きてきたのか「青春18きっぷ」に味をしめたのか、青春18きっぷを使って旅行することが増えましたが、行動範囲が広くなりました。
当時は単独での泊りがけの旅行は許されておらず、夜も20時ごろに戻らないといけませんでした(それでも途中で遅れる旨を電話して22時ごろに帰ってきたものでしたが)。

大抵、友達と共同で18きっぷを購入し、1回分か2回分かを個人旅行にあてると言うパターンが多かったです(当時の18きっぷは今のように5回1セットではなく1枚ずつ切り離せて利用できた)。そのため、高校の頃は日帰り旅行が中心で、名古屋か岡山・高松へ行くことが多かったです。

私鉄は阪急電車は好きでしたが、同じくらいJRのダイヤ改正の方が気になっていたと思います。
それに比べて阪神、京阪、南海あたりは気にしていなかったですね。
近鉄はアーバンライナー登場など大きな変化がありましたので気になりましたけど。

とはいえ遠くの私鉄車両には縁がないなあと、それほど気に掛けておりませんでした。
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2007年08月25日

カプセルイン秋葉原

カプセルイン秋葉原アキバで泊まったのは初めてです。
しかしアキバの近くということで、御徒町でしたらカプセルホテルに過去2回泊まったことがあるのですが、今回泊まったところの方が快適でした。
3000円のところ某サイトのポイントを300ポイント使いましたので、2700円で泊まれました。

8階から10階までは女性用、2階から7階が男性用になっています。
ロッカーにリュックがそのまま入るのは助かりました。
意外とカプセルホテルというと荷物の置場に困ることが多いんですよね〜。
けどお風呂は狭かったです。

それとLAN環境は良かったですが、外国人旅行客が結構長い時間備え付けのパソコンを使っていましたので、私は自前のノートパソコンを使ってました。
外国人旅行者の場合、海外との連絡の関係からかネット利用者が多いのかなという感じがしました。
(日本人が海外へ行く場合もそうかもしれませんが)。

この日は後輩と23時過ぎまで飲んでおりましたので、チェックインは24時。
風呂はさっと入って、2時ごろまでネットしていましたね。
その後はぐっすり寝られました。
泊まるだけと割り切るのなら手ごろなところです。
posted by うえしょう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル・民宿宿泊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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