2008年05月05日

ブログ移転のお知らせ

当ブログ「Uesho-Line Blog」はアメブロに移行致しました。

新しいアドレスは
http://ameblo.jp/uesho-line/
となります。

リンクやブックマーク等の修正をお願いいたします。

自動ではジャンプいたしませんので、上記URLをクリック願います。

(当記事は当分の間残しておきます)
posted by うえしょう at 00:23| Comment(41) | TrackBack(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

Uesho-Line Blogをアメブロに移行します

当ブログ「Uesho-Line Blog」ですが、このほどアメブロに移行致しましたので連絡いたします。

以降先のアドレスは
http://ameblo.jp/uesho-line/
となります。

移行期間として、3月上旬までにつきましては両方のブログで更新いたします。なお、3月中旬以降につきましてはアメブロのみの更新となります。
なお、都合により2月10日の旅行記はアメブロ側のみの更新と致しました。
正式な以降日は2月19日付けと致します。


移行の理由ですがSeasaaが重くなってきたこと、アメブロの方が多機能で面白い機能が豊富についていることがその理由です。メインブログはやはり面白いところの方がいいかなと思いました。

なお、Seasaaで使用中の「うえしょうが行く!! 」につきましては、特に移行を予定しておりません。

リンクやブックマーク等の修正をお願いいたします。
posted by うえしょう at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

有明→豊洲(2.7km)

豊洲ゆりかもめですが、有明から豊洲までの延伸区間は乗っておりませんでした。
今回は東京都内に入ったのが23時前。湘南新宿ラインから大崎・新橋乗換えでゆりかもめです。

ゆりかもめはお台場海浜公園から先頭取りました。
まあ、延伸区間だけでも先頭乗れたらいいなと思っていたので満足。
前回乗ったときも夜でしたが今回も夜。
けど、夜のお台場はロマンチックですきなのさ。
(台場から北側は昼間にも乗っています)

豊洲となると有楽町線で抜けるのがいいでしょうけど、カプセルホテルに0時過ぎに到着するよう30分ほど歩いてきました。
posted by うえしょう at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

「私の鉄ちゃん履歴書」始まります

うえしょうです。お久しぶりです。

私のサイトを振り返ってみて、私自身の「鉄道趣味」としての自己紹介については「鉄ちゃんたちに100の質問」などに書いてきましたが、詳しい生い立ちについては書いていないな、ということに気が付きました。
そこで、ブログを通じて今までの鉄道趣味にかかる生い立ちを書こうと思い、「私の鉄ちゃん履歴書」なるものを連載していきたいと思います。

具体的には、3月までは毎週木曜日に、4月以降も月数回のペースで新たな記事を書いていきます。

他に、私は大学の頃から「鉄道趣味(の実態?)」そのものを見るのが好きになり、学生時代から何らかの形で執筆したいという構想があったのですが、こちらについても近く当ブログで紹介していきたいです。
posted by うえしょう at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

京阪中之島新線の駅名決定(2)。「中之島線」は最高、「中之島駅」は再考。

京阪中之島新線の名称についてですが、「中之島線」は中之島の南側に沿って通ることから、路線名としては非常に良いな名前だと思います。
しかし、大阪をよく知るものとして、駅名としての「中之島」は正直言って紛らわしいです。

大阪市役所や中央公会堂周辺も「中之島」と呼びますし、大阪国際会議場や大阪大学中之島センター(昔、医学部があったところ)も「中之島」。一応、地係はなにわ橋駅も中之島駅も「中之島」になります。
島の面積的に広いのは「中之島駅周辺」なのですが、普段、大阪で生活していると中之島でも市役所周辺の方に行く用事の方が多いので、「中之島」というと中之島駅周辺に用事のある人や阪大生などを除けば、「大江橋駅からなにわ橋駅周辺」を連想する人の方が多いと思います。

おそらく、京阪の狙いとしては「玉江橋ゆき」よりも「中之島ゆき」の方が、中之島方面に行くことが分かりやすいという考えなのでしょう。
京阪には他にも「深草」など駅名と地名がずれている(地名が広い地域を示す)ケースがあるので、とくに不思議とも考えていないのかもしれません。
そもそも、中之島線は将来的には西九条までの路線延長の計画もあり、将来的には中之島方面ゆきは「西九条ゆき」となってしまうので、長期的に見れば安直な考えとしか思えません(延長後も駅の構造的に「中之島ゆき」の列車は残りますが…)。

まだ開業まで2年あるので、「中之島駅」は再考の上、仮称どおり「玉江橋駅」にすることを望みます。

なお、今回の駅名決定で京橋から渡辺橋まで5駅連続して「橋」が続くことになります。
これが「玉江橋駅」になれば6駅連続、さらに西九条延長時には、位置的に考えると「船津橋駅」が設けられる可能性が濃厚で、「橋」の付く駅が7駅連続となります。「話題づくりのために」というのも変な話かもしれませんが、「中之島駅」の名称についてはぜひ再考して欲しいです。
posted by うえしょう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

フォントサイズ変更、カウンターを設置しました。

この度、フォントサイズを大きくしてみました。
私のブログは11ptと小さめの文字でしたが、「どうも他の人のブログを見ていると、何だか見にくいなあ」と感じましたので、有名どころのサイト、Livedoor社長日記倉木麻衣さんのブログと同じくらいの大きさにして行間も広げてみました。また、フォントの種類もMSゴシックにしてみました(インストールされてない方は似たようなゴシックのフォントになるかと思います)。また私の日記も前述の倉木麻衣さんのブログと同じ背景にしてみました。

また、新カテゴリー・“私鉄全線完乗ブログ”「完乗日記」についても6月以降のものについてまとめました。一部は以前「鉄道のわだい」として書いたものを引越ししております。このブログは基本的にカテゴリー分けで対応することに致しましたので、このUesho-Line Blogに組み込まれた形としていきます。

それと遅ればせながらカウンターを設置しました。ブログは他のサイトよりもアクセス数が多い人も結構いるようですので楽しみです。
posted by うえしょう at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

過去の記事を整理しました

Seeseaの特徴の一つには「カテゴリ分け」の表示が出来ることかな、ということで、今まではSeesea内に複数のブログを作っていましたがもう少し整理してみようということで「スイッチバック 〜鉄道系トラックバックお題提供ブログ〜」はこちらに統合することにしました。
また、「Uesho-Line Blog」と「うえちゃんココログ」の住み分けについても再検討した結果、TB・新規投稿およびTB先に関わらず、鉄道関連以外の雑ネタは「うえちゃんココログ」に移行することにします。ただ、今まで書かれてきたネタについては過去ログとして別途残します。
posted by うえしょう at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月13日

カテゴリーを明確にします。

ブログの特徴でもある「カテゴリー」。それを有効利用すべく、とりあえず次の5カテゴリーを作成、過去の記事も含めて分類しました。次に各カテゴリーの紹介をします。

・お知らせ
ブログやホームページの変更など、当サイトのお知らせを記します。また、うえしょうラインの「更新履歴」的なことも行いたいです。
・うえしょうの「鉄道のわだい」
身近な鉄道に関する話題や鉄道ネタについて記します。
・Blog記事への感想
友達や仲間、ネットで知り合った方の記事など、他の方の記事にトラックバックして感想を述べたりや追記をします。
・完乗日記
私鉄未乗区間に乗車したときの感想を掲載したいと思います。
・切符購入記
窓口で切符を買ったときの応対などについての感想を紹介する予定です。

なお、カテゴリーについては今後いくつか追加する予定です。

「カテゴリー」はラジオ番組でたとえると、「ブログ」を一つの番組とすれば、「カテゴリー」はその番組内にある各コーナーと位置づければよいでしょう。
カテゴリーの名前は私の場合は自分の分かりやすい名称にしましたが、もっとも、ブログ提供サイトのカテゴリー検索を考えると、「鉄道業界」「日本人メジャーリーガー」など、Yahooのカテゴリーとして登場する名称程度に単純化したほうがいいのかもしれないです。
posted by うえしょう at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月09日

トップページからリンクを貼りました

正式運用に伴ってうえしょうラインのトップページからリンクを貼り目立つところにもその旨を書いておきました。
また、日記もブログ化しているのでこちらもトップページから告知したいのですが、1週間後あたりに目立つようにしようかと思ってます。
posted by うえしょう at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月05日

うえしょうもblogはじめました

こんにちは。うえしょうです。
今、世間では新たなコミュニティツールとして「blog(ブログ)」が注目されていますが、私も作ってみることにしました。
作ったきっかけは「注目度が高いこと」が理由ですが、仲間もブログ作っている人が増えて「作成合戦」みたいになっているからです。
私の公式ホームページ「うえしょうライン」では、すでに一部のコンテンツでブログ化しているのですが、今後は「ブログを中心としたサイト」がいくつかあってもいいのではないかな、と思って作ってみることにしました。トラックバックなどのブログならではの機能も早速試してみます。
posted by うえしょう at 02:11| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

