2006年04月29日

富山駅北→岩瀬浜(7.6km)

blog051.jpg富山ライトレール開業とあって、開業日に富山へ。富山に着いたら、まずは富山ライトレールの乗り場に。すると、偶然にも時刻表仲間に出会ってしまった。
彼は小杉で結婚式があったようで、その合間に見に着たとのこと。
案の定ホームは人でごった返してました。
とりあえず岩瀬浜行きに乗車するため列に並ぶ。1本待てば乗れました。ちなみに私が乗るときに後ろに並んでいた人はマスコミ関係の人(アナウンサー?)みたいで周りから挨拶されてました。
富山港線は私がまだ学生だった1995年春に、北陸旅行したときに乗って以来11年ぶり。とはいえ富山駅北から1.1kmの軌道線は新鮮なので当然はじめて乗ることに。1本待ったこともあり、窓側の座席が確保できました。
走ってみると、乗り心地がスムーズ。後で聞いた話ですが環境に配慮して、軌道区間には騒音・振動の抑制効果の大きい樹脂固定軌道を導入しているからとのことです。奥田中学校前からは専用軌道。こちらは11年ぶりの線路で、結構飛ばしていたという印象。もともとは475系の路も、ライトレールはスムーズな走りで快適でした。
とはいえ、富山駅北と岩瀬浜では客が多かったので乗降に時間がかかり、ダイヤが終日乱れていました…。まあ、開業記念乗車とよさこい祭り(開業を記念して岩瀬浜で2日間行われていた)のためでしょうね。
posted by うえしょう at 23:00| Comment(2) | TrackBack(2) | 完乗日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
富山ライトレールの写真は特集ページにも多数掲載しております。こちらも見てくださいませ。
Posted by うえしょう at 2006年05月06日 10:47
 こんばんは。私も5日に富山ライトレールに乗ってきました。

* 富山ライトレールの写真は特集ページにも多数掲載しております。

 今から見に行ってきます。
Posted by たべちゃん at 2006年05月07日 18:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

富山ライトレール開業記念乗車記
Excerpt:  2006年4月29日に開業した富山ライトレールに乗ってきましたので、その写真を掲載します。今回は「北陸おでかけパス」を利用してきました。福井からなら金沢往復でも元が取れるのです??
Weblog: うえしょうライン 特集ページ
Tracked: 2006-05-06 10:49

能登・富山に行ってきました(5)
Excerpt:  富山駅の駅ビルで2、30分並んで白えび天丼を食べ、いよいよメインの富山ライトレ
Weblog: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
Tracked: 2006-05-16 22:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。