2006年10月26日

新快速敦賀延長の詳細ダイヤについて

近年は時刻表の売り上げ低迷からダイヤ改正の情報を小出しに掲載するようになり、普通列車がらみのものは改正直前にようやく発売されました。
まず、意外だったのは「521系を投入するくらいなので、新快速関連以外の敦賀以南−福井方面直通列車は残る」と福井では予想されてましたが、近江今津発福井行が朝に
1本直通する以外はすべて敦賀で乗り換えとななってしまいます。

まあ、「同じ福井県内にある小浜線から福井方面に直通させて変わりに125系を米原方面に走らせよう」という考えの方が自然なのかもしれません。
しかし、ワンマン運転が出来る521系の本格投入はしばらく先ですし、直通電化後に予定されている敦賀駅の再改造(2番線から福井方面にも行ける構造になる予定)はまだ行われていないので、しばらく先の話かと思います。

あと、北陸本線では単行の列車が登場します。敦賀21時台発の長浜行は単行。車両は125系ということになります。
また、従来設定されていた福井始発の快速はなくなり、代わりに福井448発の普通敦賀ゆきとなりました(時刻表などでは福井500発となっているものもありますが、訂正欄に記載されています)。その結果、敦賀から米原経由・湖西線経由とも利用できて大阪着も少し早くなります。

今回のダイヤ改正では思った以上に永原発着便が残っており、朝晩の湖西線から敦賀方面へはそれほど便利ではない、というのが実際のところですね。
同じ意見は嶺南地方でもあるようで、福井新聞などには「朝に湖西線方面への直通列車がない時間帯がある」「観光客にとっても、朝のいい時間帯に敦賀に到着する列車がない」などの記事が連日上がっていました。

個人的には、125系単行の列車は実家に(地下鉄で)帰る最終便なので混雑が心配。ただし近江塩津22時台発の普通列車は敦賀始発となり、その結果、これが大阪への最終接続になるので少し嬉しいです。
逆帰省は、大阪1830発の新快速が便利かな。しかし敦賀から福井への最終列車が敦賀での接続がない(従来からなかった)など、まだ不十分かなという感じ。

521系が10両そろい、485系が引退するであろう来年春のダイヤ改正に期待します。
posted by うえしょう at 23:22| Comment(0) | TrackBack(1) | うえしょうの「鉄道のわだい」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

堀ノ内→浦賀(3.2km)

blog058.jpg知られざる「京急本線」。
京急は品川から三崎口方面が本線と思われがちですが、正確には本線は泉岳寺−浦賀で、堀之内から三崎口が支線になるのです。
来たのは1000系の更新車でした。浦賀まで乗って、やっと京急完乗です。

浦賀はペリー来航で知られる港町とあってそれなりに乗客はいましたが、久里浜の方が断然多いですね。
結局、私も浦賀からはバスで久里浜に抜けました。
posted by うえしょう at 17:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 完乗日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三崎口→京急久里浜(8.9km)

blog057.jpg三崎口は京急沿線の一大リゾート地。
雰囲気的には名鉄の内海・河和線っぽい面もあるのですが、特急が通る路線と合って、沿線は住宅地としても発展している感じでした。
青い2100系に遭遇、「ドレミファインバーター」を満喫してました。

私は逗子→三崎口→油壺→城ヶ島と回ってきたのですが、油壺や城ヶ島は3連休とあって結構にぎわっていました。

油壺と城ヶ島を結ぶ遊覧船はおすすめです。
三崎口まで足を運んだら、ぜひ城ヶ島まで足を伸ばしてほしいものです。
本当なら城ヶ島からもっと早く戻ってくる予定だったのですが、渋滞でバスがかなり遅れてしまい、城ヶ島も満足に見られませんでした。
そして「どうやって家に帰ろうか」城ヶ島からのバスの中、ずっと携帯でネットつなげて考えてました。
posted by うえしょう at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 完乗日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東横イン横浜日本大通り駅日銀前

blog059.jpg関内にある東横インの一つ。関内には横浜スタジアムの近くにも東横インが2軒あるという、東横イン密集地。
今回は翌日に城ヶ島に行きたかったため、城ヶ島に出来るだけ近いところでの宿泊を検討。
前日は小岩での予定だったとはいえ、夜の間に横浜まで移動すれば楽になるかな、と。
3連休の真ん中だったんで、迷わず「日曜祝日キャンペーン」が適用になる東横インを選択。
4095円で朝食付きだもんね〜。

さて、関内に3軒もある東横イン。
「どこで宿泊しようかな」と考えるとき、私はまずは値段で決めるのですが、日曜祝日キャンペーンなので値段は一緒。
となると、翌日の朝食がご飯かパンかで決めています。ご飯の方がいいなあ。
すると、横浜日本大通り駅日銀前はおにぎりだったということもあって、ここを選択。

さて、22時ごろに宿にチェックイン。
当日は、「9月に東横インから送られてきた500円券も使えるのかな〜」と思ったら、日曜祝日キャンペーンとの併用は出来ないとのこと。
まあ、これでも4095円なんで十分なんですけどね。
ネットで予約したとあって靴下がもらえるんですけど、それがいくつかのグッズの選択になっていて、携帯ストラップをもらいました。

1時間睡眠だった私は、夢を見ることもなくベッドで8時間爆睡しました。
朝食の数種類のおにぎりと味噌汁、コーヒーかお茶といった組み合わせ。
コーヒーとご飯と言う組み合わせはユニークかも?。
おにぎり3つ頂戴しました。
posted by うえしょう at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル・民宿宿泊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

羽田空港第2ビル→羽田空港第1ビル(0.9km)

blog056.jpg羽田空港第2ビル開業後、この区間も実は初乗り。
北陸在住の私は、小松−東京便に乗ることは多いのだけど、肯定の関係からいつも乗るのは初便の東京行きか終便の小松行き。
これらはJALなんで第1ビルの利用になるんで、第2ビルには意識しないと行かないのですわ(他の理由には「JALマイレージを貯めているから」というのもあります)。

天候もよかったので羽田空港第1ビルから地上に出て、スカイゲートを渡って第2ビルまで歩いてから、モノレールに乗車。
始発なので最前列が陣取れました。
車窓といってもトンネルなので特に感想はなし。
羽田空港第1ビルからも乗客が乗ってきましたが、そんなに多くはなかったです。
後は、快速だったので浜松町まで爆走してました
きっぷは今日は休日なので、500円で山手線内まで乗れる割引きっぷを使い、小岩で乗り越しました。
posted by うえしょう at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 完乗日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

